口下手で営業センス0の若手商社マンがトップセールスになるまでの軌跡

知っているかが明暗を分ける!真面目だけが取り柄の中小専門商社営業が、ノルマを継続達成してトップセールスになるために入社2年目から絶対にしなければならないこと

「いつまでノルマ追い続けないといけないんだ・・」そんな若手営業のあなたは今すぐ〇〇をしましょう!

f:id:terra-hina:20190705065942j:plain

 

こんにちは。今回は、

「営業は終わりが見えない・・」

「いつまでノルマを追い続けないといけないんだ・・」

と打ちひしがれている

 

若手営業のあなた

お伝えしたい内容となっています。

 

 

営業はつらいですよね・・・

  • なかなかノルマ達成できない
  • プレッシャーが酷い
  • ノルマ達成しても翌月にはリセットされる
  • ノルマ達成するとノルマが上がる

 

こういった悩みは尽きません。

あなたが今後も営業を続けていくなら、

思考を変えていかなければ、

いずれストレスに押しつぶされてしまいます。

 

 

具体的には、

「終わりが見えない・・」

というネガティブな思考を

 

「前に進んでいると実感できる!」

というポジティブな思考に

変えていくことが必要です。

 

この記事ではこの思考の変え方をご紹介します。

 

 

ちなみに、どうしても営業を辞めたい

と思っている方は、こちらをご覧ください。

(転職サイト紹介ではありません)

 

 

終わらない数字の連鎖に打ちひしがれているあなたへ

 

営業をしている限り、

ノルマに追われる日は続いていきます。

つらい気持ちは本当によく分かります。

 

そんなあなたは、まず、

 

『自分の成長を第一に考える』

 

ということを徹底すべきです。

 

 

 

残念ですが、今の時代、

会社にぶら下がっているだけの社員は

必ず淘汰されていきます。

 

「大企業は安泰」という時代は既に終わりました

安泰と思われた大企業もリストラを

大量に行っているのが現状です。

 

 

若い営業であるあなたには、

今のうちに個人の力を磨き価値を高める

方向へシフトしてほしいと思います。

 

 

営業は潰しのきく職種であり、

得られるスキルも多いです。具体的には、

 

  • コミュケーション力 ・質問力
  • 交渉力・折衝力・説得力・プレゼン力
  • 事務処理能力
  • 洞察力・人を見分ける能力
  • ヒアリング力・情報収集、選別力
  • 想像力・分析力
  • 臨機応変な対応力
  • 人脈・知識

 

このようなスキルです。これらを踏まえ、

今のあなたがすべきことは次の3ステップです

 

Step1:休息を取る

Step2:どんなスキルを伸ばすか決める

Step3:経験したことを記録する

 

 

それぞれ見ていきましょう!

 

 

Step1:休息を取る

 

「営業は終わりが見えない・・・」

と、打ちひしがれているあなたは

まず、休息をとるべきです。

 

 

なぜなら、

ネガティブな思考のままでは思考力・記憶力が低下し、

その先に進むことができないからです。

 

自分を追い詰めすぎると

病気になってしまう危険もあります

 

 

一度フラットに戻すため、

しっかり休むことをおススメします。

 

  1. しっかり食事を取り
  2. 適度に運動し
  3. 睡眠を取りましょう

 

これだけで随分変わります

 

 

Step2:どんなスキルを伸ばすか決める

 

会社を利用して自分のスキルを伸ばしましょう

 

スキルを伸ばす手順は、次の4つです。

  1. 学ぶ
  2. 実践する
  3. 修正する
  4. 反復する(定着する)

 

 

もし仮にあなたが『質問力』を伸ばしたいのなら、

 

  1. 学ぶ ⇒ 質問力の本を読む。先輩社員から手法を盗む
  2. 実践する ⇒ 営業の時に試してみる
  3. 修正する ⇒ 上手くいかなかった原因を正す
  4. 反復する ⇒ 自分のスキルとして定着していく

 

このように取り組むことで、

あなたは力をつけていくことができます!

 

営業には実践をできる環境があるのです

会社を利用して力をつけましょう!

 

 

Step3:経験したことを記録する

 

自らの意志で実施したことは記録しましょう!

 

質問力・プレゼン力・・・のようなものは、

国家資格のように

分かりやすいものではありません。

 

 

なので、みずから記録をしておき、

「ここまでのスキルが身に着いた!」

視覚的に分かりやすくしておくことが大切です。

 

営業は多忙です。

エクセルなどでまとめる必要はありません。

ちょっとしたメモで大丈夫です。

 

スキルが身に着いたと実感できるようになると、

自分の成長にやりがいを見出せるようになります

 

 

まとめ

 

「営業には終わりが見えない・・・」

 

と打ちひしがれているあなたに、

 

 

『自分の成長を第一に考える』

 

ことと、

その具体的な行動3ステップ

 

Step1:休息を取る

Step2:どんなスキルを伸ばすか決める

Step3:経験したことを記録する

 

をお伝えしました。

 

 

ノルマからは逃れられません。思考を転換し、

会社を利用して自分を鍛えていきましょう!

 

まずはどんなスキルを伸ばしたいか

選んでみて下さい!

 

  • コミュケーション力 ・質問力
  • 交渉力・折衝力・説得力・プレゼン力
  • 事務処理能力
  • 洞察力・人を見分ける能力
  • ヒアリング力・情報収集、選別力
  • 想像力・分析力
  • 臨機応変な対応力
  • 人脈・知識

 

人は興味のあることなら、

驚くほど早く身に着けることができますよ!