はじめまして。日向と申します。
地方国立大を卒業後、九州の地場中小企業の専門商社営業を約7年経験。
主に工場の生産設備機器を販売していました。
中小メーカーを中心に約1,000社の仕入先を抱える商社で、
商品も専門的で難しく、需要も限られており、
加えて、大規模商社より仕入価格が高いものが多かったため、
困難を極めましたが、良い先輩に恵まれ、
入社5年目で初めて、月間社内売上トップを取ることができました。
私は入社1年目、同期と比較して不遇でした。
他の営業が投げ出した客先や、ポテンシャルの低い客先を回され、
どれだけ頑張っても売上に繋がらなかったのです。しかし、
その後の考え方、行動の変化により、状況は少しづつ改善しました。
このブログでは、
現代の若手商社マン向けに、できる限り若手商社マンの目線で、
センスだけに頼らず、トップセールスマンになる方法をお伝えしていきます。
私が現場で実際に学んだこと、好成績を残している先輩営業から教わったこと、
「あの時こうすればもっと早く結果を出せた」と後悔していることなど、
本音でお伝えしていきたいと思います。
正しい方法で愚直に行動していれば必ず成果は出ます。
どうか諦めずに頑張っていただきたいと思います。
私は現在、海外を移動しながら
営業コンサル・セールスライター・インフォプレナー活動をしています。
その後、会社が海外志向へシフトし、海外の仕入先が増え、
海外の人々の仕事観や、働き方に刺激を受けたため退社しました。
日々、現代の営業の在り方について考えています。
ちなみに、趣味はお笑い鑑賞と温泉です。
果敢に海外の温泉を攻めたりもしてますが、
やっぱり日本の温泉が好きです。
どうぞ宜しくお願い致します。