口下手で営業センス0の若手商社マンがトップセールスになるまでの軌跡

知っているかが明暗を分ける!真面目だけが取り柄の中小専門商社営業が、ノルマを継続達成してトップセールスになるために入社2年目から絶対にしなければならないこと

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はじめまして。日向と申します。

 

地方国立大を卒業後、九州の地場中小企業の専門商社営業を約7年経験。

主に工場の生産設備機器を販売していました。

 

中小メーカーを中心に約1,000社の仕入先を抱える商社で、

商品も専門的で難しく、需要も限られており、

加えて、大規模商社より仕入価格が高いものが多かったため、

困難を極めましたが、良い先輩に恵まれ、

入社5年目で初めて、月間社内売上トップを取ることができました。

 

私は入社1年目、同期と比較して不遇でした。

他の営業が投げ出した客先や、ポテンシャルの低い客先を回され、

どれだけ頑張っても売上に繋がらなかったのです。しかし、

その後の考え方、行動の変化により、状況は少しづつ改善しました。

 

このブログでは、

現代の若手商社マン向けに、できる限り若手商社マンの目線で、

センスだけに頼らず、トップセールスマンになる方法をお伝えしていきます。

私が現場で実際に学んだこと、好成績を残している先輩営業から教わったこと、

「あの時こうすればもっと早く結果を出せた」と後悔していることなど、

本音でお伝えしていきたいと思います。

 

正しい方法で愚直に行動していれば必ず成果は出ます。

どうか諦めずに頑張っていただきたいと思います。

 

 

 

 

私は現在、海外を移動しながら

営業コンサル・セールスライター・インフォプレナー活動をしています。

その後、会社が海外志向へシフトし、海外の仕入先が増え、

海外の人々の仕事観や、働き方に刺激を受けたため退社しました。

日々、現代の営業の在り方について考えています。


ちなみに、趣味はお笑い鑑賞と温泉です。

果敢に海外の温泉を攻めたりもしてますが、

やっぱり日本の温泉が好きです。

 


どうぞ宜しくお願い致します。
 

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