口下手で営業センス0の若手商社マンがトップセールスになるまでの軌跡

知っているかが明暗を分ける!真面目だけが取り柄の中小専門商社営業が、ノルマを継続達成してトップセールスになるために入社2年目から絶対にしなければならないこと

なぜ営業事務が思った通りに仕事をしてくれないのか?その本当の原因と3つの具体的な対策方法とは!

f:id:terra-hina:20190620012656j:plain

 

こんにちは。今回は、

  • 営業事務が、思った通りに仕事をしてくれない!
  • 社内の営業アシスタントの仕事が遅い!
  • 社内アシスタントが、お願いを聞いてくれない!
  • 社内事務が、指示した報告書をなかなか提出しない!

といった、

 

営業事務に関する悩みを抱えている

若手営業のあなたにお伝えしたい内容です!

 

 

まず最初に、

頭に置いておいてほしいのですが、

あなたに、担当の営業事務がいるというのは、

それだけでとても幸せということです。

 

 

あなたと営業事務がうまく連携できれば、

  • 客先や仕入先へのレスポンスがかなり早くなる
  • 客先や仕入先から高評価を得られる
  • 作業分担できるので、仕事の効率が上がる
  • それぞれ別の角度から情報収集ができる

 

ですが、うまくいかなければ、

  • あなた一人ですべてを行わなければいけない
  • 無駄なやり取りが生まれ、時間が勿体ない
  • 客先や仕入先に迷惑をかける可能性がある
  • 必要ないはずのストレスを抱える

 

 

この記事を読んで、

営業事務と協力できるようになり、

効率的に売上を伸ばしていきましょう!

 

営業事務はあなたの味方です!

 

 

営業事務が思った通りに仕事をしてくれない理由

 

なぜ営業事務が思った通りに仕事をしてくれないのか?

根本的な原因をお伝えします。

それはズバリ、

 

(営業事務の中で)あなたの優先度が低いから

 

です。

 

 

営業事務も、様々な仕事を抱えています

その中で、あなたから頼まれた仕事は

優先度が低いのです

 

だから、後回しにされ、

なかなかレスポンスがなかったり、

そのまま忘れ去られたりしているのです。

 

 

あなたの営業事務は、

  • あなたより社歴が長いかもしれませんし、
  • 仕事が遅い人かもしれません
  • 複数の営業を掛け持ちしているかもしれません

 

しかし、総じて原因は同じです。

あなたの優先度が低いから。

 

 

では、どうすれば優先度をあげられるでしょうか?

次項で3ステップの対策をお伝えします

 

 

優先度を上げる方法

 

あなたの営業事務はどのような人でしょうか?

人当たりがいいでしょうか?

論理的でしょうか?感情的でしょうか?

 

いずれにせよ、最大限のパフォーマンスを得るため

あなたができることは実行しましょう。

 

Step1:信用を得る

Step2:自分ですべきか判断する

Step3:明確な指示をする

 

 

若手営業のあなたができることは

この3ステップだけです。

それぞれ詳しく解説していきます。

 

※上司や社長など、権力のある人から、営業事務に直接指示があるような場合、そちらが優先されるのはどうしようもありません。

※どう考えても営業事務本人に、なにか問題があるような場合は上司に相談しましょう。

 

Step1:信用を得る

 

営業事務からの信用を得ましょう

日頃からのコミュニケーションや気遣いが大切です

感謝の気持ちを持って接しましょう

 

人は感情で動きます。

あなたが営業事務から信用されていなければ、

ぞんざいに扱われ、仕事をしてもらえなくなります。

もしくは適当な仕事をされます。

 

 

細かな仕事の優先度は、

あなたの営業事務自身が判断して作っています。

 

信用を得ていると、緊急の業務があった時なども、

すぐ対応してもらえるようになります。

 

 

Step2:自分ですべきか判断する

 

  • その仕事は営業事務がすべき仕事ですか?
  • あなたがすべき仕事ですか? 
  • それとも誰もしなくていい仕事ですか?
  • あなたのスキルアップに必要な仕事ですか?
  • 売上に繋がると確信できますか?

 

つまらない仕事を頼みすぎると、

営業事務が「この仕事は必要ない」と、

勝手に判断する恐れもあります。

 

 

営業事務が抱えている仕事も気にかけながら、

仕事を振るか決めましょう

 

 

Step3:明確な指示をする

 

明確で具体的な指示を出しましょう

これが一番大切です。

 

特に、営業事務が複数の営業を担当しているなど、

多くの事務作業を抱えている場合、

1分1秒が惜しい状態です

 

あなたの曖昧な指示の意図を

考える時間がとても手間なのです!

 

 

伝えるポイントをまとめました

  • 結論を先に
  • 端的に
  • 期限を明確に
  • 具体的に数字を入れて
  • 理解しやすい単語で
  • 1度に1~3件まで
  • 伝わっているか確認する

 

例えば、

見積書の作成と客先への提示をお願いします

先方の今日の会議に必要らしく、急ぎです。

〇〇社の〇〇部長へ、〇〇をメールで××時までに。

CCで私にもメールをお願いします。

⇒なぜ緊急度が高いか伝えられている

⇒CCメールで、見積書が提示されたことを確認

 

このような感じで、迷いなく伝えましょう!

 

まとめ

 

営業事務が思った通りに仕事をしてくれない原因と、

3ステップの対策をお伝えしました。

 

あなたの優先度が上がるよう

今日からは、

 

  1. 信用を得られるよう努め、
  2. 自分ですべきか判断し、
  3. 明確に伝えましょう

 

効率が飛躍的に伸びますよ!