口下手で営業センス0の若手商社マンがトップセールスになるまでの軌跡

知っているかが明暗を分ける!真面目だけが取り柄の中小専門商社営業が、ノルマを継続達成してトップセールスになるために入社2年目から絶対にしなければならないこと

仕入先が値引きをしてくれなくて悩んでいる営業必見、〇〇すれば必ず値引きへ導けます!!

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こんにちは。今回は、

  • 仕入先のメーカーが値引きをしてくれない!
  • 仕入先の卸商社が値引きをしてくれない!
  • 仕入先への値引き交渉がうまくいかない!

 

といった、仕入先へ向けた悩みを抱えている、

商社の真面目な若手営業のあなたに、

お伝えしたい内容になっています。

 

値引き交渉・・・

なかなかうまくいきませんよね。

 

「値引きしてください!」

とお願いして、してもらえるなら話は早いのですが、

うまくいかないことの方が多いです。

 

 

しかし、今回お伝えする方法を

しっかり実行できれば、

 

  • 仕入先から、他の競合商社より贔屓してもらえる
  • 仕入先から、自分だけに特別価格がもらえる
  • 仕入先から、新鮮な情報をもらえる
  • 仕入先から、新たな客先を紹介してもらえる

 

といった好循環のサイクル

持ち込むことができるかもしれません。

逆に、実行できなければ、

 

  • 仕入先から、ほとんど値引きをしてもらえない
  • 仕入先から、都合よく使われる
  • 客先からの値引き要望に対応できない
  • 利益率を上げることができず、社内的にもまずい

 

といった、

悪循環のサイクルになる可能性もあります。

この状態は本当に最悪です。

何もできなくなります。絶対に避けましょう!

 

それでは本題に移りたいと思います

 

 

どうすれば、仕入先は値引きをしてくれるのか?

 

どうすれば仕入先は

値引きをしてくれるのでしょうか?

 

結論を先に言うと、

あなたに必要なのは、 

 

『しっかりとシナリオを作る』

 

ということです。

 

よく考えてみてください。

 

仕入先は、

なぜ、あなたに対して、値引き価格を

出す必要があるのでしょうか?

 

仕入先は、

何を、あなたに求めているのでしょうか?

 

 

簡単です。仕入先は、

あなたに自社の商品を販売してほしいのです。

 

値引きいただければ販売できますよ!

という状況を作り上げ、

仕入先を説得することが大切なのです!

 

 

このシナリオを作るのはあなたの仕事です

 

 

仕入先が、喜んで値引きしてくれる交渉方法とは

 

仕入先があなたに求める、

核心の部分をお伝えしましたが、

もう少し踏み込んでみましょう 。

 

仕入先を説得するための、

重要なポイントをお伝えします。

そのヒントは、仕入先の担当営業が求める、

究極のゴールにあります

 

 

欲を言えば、仕入先の担当営業は、あなたに

商品を販売してほしいだけではなく、

自社の商品の中でも、

 

  1. 売りたい商品を、
  2. 長期間に渡って、
  3. 定期的に、
  4. 大量に、
  5. 手間をかけずに、
  6. 販売したいタイミングで、
  7. リスクを負わずに
  8. 販売できる確約

 

が欲しい!

と考えています。不可能ですね・・・。

ですが、これはあくまでも究極のゴールです。

 

そして、

この究極のゴールに近づくために、

仕入先の営業は、あなたに値引きをするのです!

 

このヒントからシナリオを作るのです

 

 

 

例えば、

「B社に来月発売の新製品を売りたいので値引きをしてください!」

と訴えるより、

来月発売の新製品について、

B社から試験的に使用してみたいと声が上がっています。製品の使用方法は私が把握していますので、

〇〇さんの手は煩わせません

初回は〇個の注文をしたいそうです。現在B社では新規プロジェクトを進めており、この〇個が上手くいけば、

半年間に渡って月〇〇個ずつの注文が確定します!そこで相談なのですが、

〇〇円まで値引きをお願いできないでしょうか?

と伝えたほうが、明らかに説得力が増します。

 

 

それぞれ、

  • ①は、仕入先の売りたい製品
  • ⑧は、注文と注文数の確約
  • ⑤は、仕入先の担当営業の手間削減
  • ③は、定期的な受注
  • 最後の⑤は、担当者が価格を考える手間削減

の部分を刺激して、

仕入先の営業を説得しています。

 

 

このようにして、

よりたくさんの、仕入先の願望を満たすような条件

 

シナリオを作り上げて交渉をしてください 

 

 

まとめ

 

仕入先が値引きをしてくれなくて悩んでいる営業へ、

値引きをしてもらうための方法をお伝えしました。

 

大切なのは、

仕入先の願望を満たすことができるよう、

 

しっかりシナリオを作ることです!

 

 

この記事を読み終わったら、

すぐにヒントとなる項目をメモして

デスクの横に貼りましょう!!

 

  • 売りたい商品
  • 長期間
  • 定期的
  • 大量
  • 手間をかけず
  • 販売したいタイミング
  • リスクを負わず
  • 販売できる確約

 

まずはこの項目で

値引きへと導きましょう!!