口下手で営業センス0の若手商社マンがトップセールスになるまでの軌跡

知っているかが明暗を分ける!真面目だけが取り柄の中小専門商社営業が、ノルマを継続達成してトップセールスになるために入社2年目から絶対にしなければならないこと

客先担当から無理な要求をされてイライラしていますか?今あなたに必要なのは〇〇です!

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こんにちは。今回は、

客先から無理な要求をされて困っている!

イライラしている!途方に暮れている!という、

 

営業2年目の若手営業のあなた

お伝えしたい内容になっています 

 

具体的には、このような要求です

「どうしても、〇〇までに納品してほしい」
「予算が厳しいので半額にしてほしい」
「商品が足りないので、今日中に届けてほしい」
「取り扱いがあればすぐ納品してほしい」
「間違えて手配したので、返品したい」

 

こういった要求に対して

正しく対処できなければ、

 

  • 客先担当との関係が悪くなる
  • 見返りの無い、ただの便利屋として扱われてまう
  • 他の競合商社を優遇するようになってしまう
  • 顧客から期待されなくなる
  • この顧客の売上が落ちる

 

といった事態になりかねません。

ここは間違ってはいけない場面です。

 

  • むしろ客先との関係を強める
  • 無意味な労力を減らせる
  • 営業として信用されるようになる
  • 他の競合商社より優位に立てる
  • これまで無かった問合せが来るようになる

 

正しく対応できれば、

このような好循環になる可能性もあります!

 

 

この記事を読んで、

正しい対応の仕方を知り、

必ず実行してください!

 

これはトップセールスマンになるために

絶対に必要なことです!

 

 

顧客に無理難題をお願いされてしまったとき

 

客先から無理な要求をされたとき

まず、こう捉えなければいけません。この問合せは、

 

『一歩踏み込むチャンス』

 

であるということです。

 

考えてみてください。

なぜ客先担当はあなたに無理な要求をするのでしょうか?

  • 客先で調整がうまくいっていないのかもしれません
  • さらにその先の請け元に原因があるのかもしれません 
  • エンドユーザーからの無理なお願いかもしれません

 

しかしいずれにせよ、

その担当がとても困っていることは明らかです。

 

こうした難しい問い合わせに対して

真摯に対応する営業が信頼を得られるのです

 

無理な要求をされた時に

具体的に何をすればいいかお伝えします。

 

Step1:取り組むか見極める

Step2:こまめに状況を伝える

Step3:次の件名へ結びつける

 

この3ステップになります。

以下で解説していきます 

  

 

Step1:取り組むか見極める

 

問い合わせ内容を見極め、

取り組むかを判断しましょう。

 

明らかに無謀な要求であったり、

客先担当の人間性に問題がある場合は、

無駄に労力を使うだけなので、

最初から取り組まないと決断するのも手です。

 

 

ただし「無理です」と即答してはいけません。

客先担当が怒ってしまい、

二度と問合せをくれなくなる可能性もあります。

 

 

取り組まない問合せに対しては、

①厳しいながらも善処するという姿勢を見せつつ、

②一度社内に持ち帰って取り組む体で、一定の時間を空け、

③本気で取り組んだが、希望に答えられなかったと謝罪しましょう

 

これはマナーに近いです。

できる限り、客先担当に配慮した断り方となります。

 

 

Step2:こまめに状況を伝える

 

要求に対し、取り組む場合は、

細かく客先へ状況を連絡しましょう

 

客先担当は、

今とても困っており、焦っている状態です。

あなたが逐一状況を連絡することにより、

担当の不安を少しでも取り除きましょう。

 

 

こまめに状況を伝えることで、

  • 「この営業は対応が細かくて安心できる」
  • 「この営業は信用できる」
  • 「次も何かあったらこの営業に頼ろう」

と思ってもらうことができます。

 

1秒でも早いレスポンスが重要です

 

 

Step3:次の件名へ結びつける

 

客先の要求を叶えられた場合、

叶えられなかった場合、どちらの場合でも、

必ず、次の件名へ結びつけましょう

 

 

もし、普段問合せがない客先新規の客先

からの問い合わせだった場合、

既存商社に問合せして解決しなかったので、

手当たり次第にあちこち問合せた可能性があります

 

あなたは比較されています。

 

インパクトを残しましょう

 

 

まとめ

 

客先担当から無理な要求をされたときには、

 

一歩踏み込むチャンス !

 

と捉え、

客先の悩みを解決できるよう真摯に対応すること

そして、具体的な行動をお伝えしました。

 

Step1:取り組むか見極める

Step2:こまめに状況を伝える

Step3:次の件名へ結びつける

 

 

この3つを愚直に実行することによって、

あなたはライバルに差をつけることが

できるようになります。