口下手で営業センス0の若手商社マンがトップセールスになるまでの軌跡

知っているかが明暗を分ける!真面目だけが取り柄の中小専門商社営業が、ノルマを継続達成してトップセールスになるために入社2年目から絶対にしなければならないこと

会社辞めたい・・と思っている若手営業がやるべき3つの行動。あなたは辞めてもいい。

f:id:terra-hina:20190705071844j:plain

 

こんにちは。今回は、

「もう会社を辞めたい・・」

「理不尽でついていけない・・」

 

という苦悩を抱えている若手営業のあなた

お伝えしたい内容になっています。

(転職サイトの案内ではありません)

 

 

営業は理不尽なクレーマーや上司、

厳しいノルマや残業、客先と仕入先の板挟みなど、

ストレスが溜まりやすい仕事でもあります。

辞めたいと思う気持ちはよく分かります。

 

このまま不満を抱えながら

ズルズルと惰性で仕事を続けるのはよくありません。

 

  • いつまでも売上が上がらない
  • 周囲に負の感情をまき散らしてしまう
  • モチベーションが下がり続ける
  • 誰かに操られるだけの人間になってしまう

 

こういった状態になってしまいます。

あなたには変化が必要です。

 

  • 自分が何をすべきか明確になる
  • 長期的に見て自分のためになる
  • 地力を上げていくことができる
  • 売上に繋がる

 

 

この記事でお伝えしていることを実践すると

このような好循環に持ち込むことが

できるようになります。

 

ぜひ最後まで読み進めてくださいね!

 

 

あなたが絶対に間違ってはいけないこと

 

「仕事辞めたい・・」

「理不尽だ・・つらい・・」

 

そんな風に追い詰められてしまっている

あなたに、結論をまずお伝えします。

 

一番大切なのは、

 

後で絶対に後悔しないような選択をする

 

ということです。

 

 

「仕事がきついから・・」

「思っていた仕事じゃないから・・」と、

 

勢いで退職をしてしまうと後で後悔します

 

 

なぜなら、退職するともう戻れないからです。

なぜその選択をしようと思っているのか、

なにが原因なのか、原因を排除できないのか、

冷静に考えてみましょう

 

 

今あなたがすべきことは、

次の3ステップです。

 

 

Step1:落ち着いて考える・相談する

Step2:『逃げの退職』は避ける

Step3:目標を定める

 

それぞれ見ていきましょう

 

 

Step1:落ち着いて考える・相談する

 

追い詰められると、人は視野が狭くなります。

 

 

実際に私も、売上が上がらず

迷走していた時期は

 

「もう会社をやめるしかない・・」

「もうこの世から消え去るしかない・・」

 

と、ネガティブなことを考えていました。

ですが、手段はまだいくらでもあります。

視野が狭くなっていたのです。

 

 

まずは休息を取り、

落ち着いて考えてみましょう。

 

  • なぜ会社を辞めたいのでしょうか?
  • 原因はいくつありますか?
  • 原因を取り払うことはできないのでしょうか?

 

原因を客観視することで冷静な判断ができます

 

 

信頼できる人に相談することも大切です。

うつ病の兆候がある人は仕事から離れるべきですが、

自分では気づかないケースも多いです。

 

 

Step2:『逃げの退職』は避ける

 

退職には種類が2つあります。

 

『逃げの退職』と『攻めの退職』です。

 

 

逃げの退職

⇒つらいこと、きついことから逃れるための退職、

 

攻めの退職

⇒「もうこの会社で得られるものはない!」という人が

次のステージ進むための退職

 

逃げることは決して悪いことではありません。

 

 

ですが、退職したいと会社に申告した時に、

「この会社には〇〇君の力が必要なんだ」

と引き留められるような、

 

価値のある営業マン

 

になってから次に進んだ方がいいです。

 

 

バイタリティに溢れ、実績もあり、

自信に満ちているような営業マンは、

どこへ行っても自分で道を切り開けます。

そして重宝されます。

 

 

Step3:目標を定める

 

自分の中で、

「ここまでは頑張る!」

という目標を定めましょう。 

 

現実的に達成できそうなものが良いと思います。

会社に爪痕を残しましょう

 

  • 「この客先の売上を年間〇〇万まで上げよう」
  • 「新規顧客を〇〇件、開拓しよう」
  • 「来年の〇〇案件を無事に終わらせよう」 
  • 「お世話になった〇〇さんが退職するまでは頑張ろう」

 

このような目標です。

全力で取り組みましょう。

 

 

この目標を達成した時に、

その後の身の振り方を考えればいいです

 

 

まとめ

 

「会社辞めたい・・・」

 

と思っているあなたに、

 

『後で絶対に後悔しないような選択をする』

 

ことの大切さと、

具体的な行動3ステップ

 

Step1:落ち着いて考える・相談する

Step2:『逃げの退職』は避ける

Step3:目標を定める

 

をお伝えしました。

 

 

仕事が上手くいかないとき、

理不尽な場面に出くわしたとき、

追い詰められたとき、

人はどうしても視野が狭くなります。

 

まずは、休息を取り、

落ち着いて考えることから始めましょう

 

 

あなたは頑張っています

必ず報われるときがきます